zumireの日記

本読んで考えたこと

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銃撃されても動かずに弾を待て!~三秒間の死角

またまた友人おすすめの北欧ミステリー小説である。 三秒間の死角 上 (角川文庫) 作者: アンデシュ・ルースルンド,ベリエ・ヘルストレム,ヘレンハルメ美穂 出版社/メーカー: 角川マガジンズ 発売日: 2013/10/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (33件) …

伊勢神宮とパチンコの関係がわかる~ウケる日記

もちろんウケますとも、「ウケる日記」ですから。 水野さんには、いつも笑わせてもらっている。今回もきちんとウケました。 ウケる日記 作者: 水野敬也 出版社/メーカー: ミズノオフィス 発売日: 2015/04/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

金より気持ちのおさまりが重要~やってはいけない実家の相続

スミレにはもう親がいない。離婚した親は二人とも死んだ。 父親が死んだときには、何も悲しくない自分に驚いた。 母親が死んだときには、気持ちが前向きになるまで5年ほどかかった。 やってはいけない「実家」の相続 (青春新書インテリジェンス) 作者: 天野…

ぽつぽつの、回想録的短編集。~あなたに不利な証拠として

本日は小説なり。 あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) 作者: ローリー・リンドラモンド,駒月雅子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2006/02/08 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (108件) を見る アメ…

近畿大学の躍進は素晴らしいけれども、「大学」であることはやめないでね。

子どもが少なくなって、どこの大学も大変そうである。 その中で近畿大学は順調に志願者を増やしている。全体数が減る中増やしているのは、尋常じゃなく努力していると思う。 なぜ関西のローカル大学「近大」が、志願者数日本一になったのか 作者: 山下柚実 …

どの国も思い出したくない歴史がある~日本戦後史論

本日は曇り、スミレと同等にパッとしない天気だ。 今日会った友人は、夫に対して毎日心ひそかに「死ねばいいのに」と呪いをかけているそうだ。スミレもその夫を知っているが、それも仕方がない。悪い男ではないが、女の心は一度冷えたらもうダメなのだ。呪い…

この本のタイトル変えなよ ~ズームイン、服!

今日のスミレはちょっと凹んでいる。何かがあった訳ではない。何もなかったから凹んでいるのかもしれない。 実はスミレは職場であまり役に立つ人間ではないのである。能力がないとは思っていないのだが、それほどやる気がない。役に立つ人間でありたいとは思…

ちきりん本の中では一番好きかも(「社会派」は要らないと思うけど)社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう 

ちきりんを読む。 社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! 作者: ちきりん 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2012/05/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 106回 この商品を含むブログ (61件) を見る 「おちゃらけ」なところがいい感…

生んだだけで感謝なんて笑わせる うちの母ってヘンですか?

怖い本、と言ってスミレが思い浮かぶもの。 ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4) 作者: せなけいこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1969/11/20 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 227回 この商品を含むブログ (200件) を見る 次はこれ。 母がし…

スキップ・ビートでトキメキツアーから帰れない

こうして日記を書こうと思って驚いた。なんと16日ぶりである。 16日間、スミレは旅に出ていた。トキメキ夢遊ツアーとでもいいましょうか、16日経って、どうにも生活に支障をきたし、やっと帰ってきたところだ。 行先はこれ。 スキップ・ビート! 36 (花…