zumireの日記

本読んで考えたこと

この本のタイトル変えなよ ~ズームイン、服!

今日のスミレはちょっと凹んでいる。何かがあった訳ではない。何もなかったから凹んでいるのかもしれない。

実はスミレは職場であまり役に立つ人間ではないのである。能力がないとは思っていないのだが、それほどやる気がない。役に立つ人間でありたいとは思っても、張り切るといつもロクな結果にならない。だからなるべく表にでないよう、めだたないよう、陰で支える存在であろうと思っている。

その、「陰で支える」も、たまにポカする悲しさよ。

今日はポカした訳ではないが、居ても居なくてもなスミレをちょっと感じたわけだ。

 

そんなスミレにとって、「社会の枠外」で暮らす人は憧れだ。

 

ズームイン、服! (POPEYE Books)

ズームイン、服! (POPEYE Books)

 

 スミレの好きな、建てない建築家、坂口恭平が服をテーマにしている!と興味津々で手に取ったが、全く服にズームインしていなかった。

だが、出てくる人はどれもこれも「枠外」の自由人。普通と違う、面白い生き方をする人たちがこんなにいるのかとちょっと驚く。

やっぱり個性の強い人のもとには、そんな人たちが集うのね。

そう、この手の人々は「集う」とか「一緒に飲もう」とか好きだと思う。スミレは、そんなことがまた苦手だ。

仲間をつくる魅力もない、自分一人でやれる力もない、ダメ子ちゃんスミレなのだ。

自分の道を持っている、強い人たちの世界。いいなぁ。

 

などと凹むスミレであるが、これくらいなら間違いなく明日は元気だ。ダメ子ちゃんはとりあえず今日限定で。

スミレはスミレでやるしかないからな。

ちょっとだけ、この本に出てくる人々から力をもらって、頑張るか。

そんなヒントはありの、服に関係ない本だった。

 

次の本いこう。